誰でも1分で出来る!!お尻のストレッチ!

いつもご覧いただきありがとうございますm(_ _)m

BC-bodyの仲川です。自己紹介【仲川亮】

BC-bodyでは【予防医学】の観点から

いつまでも自分の足で歩き続けることができる身体づくりを提供いたします。

 

前回は股関節の痛みについて紹介しました。

前回の記事はこちら↓↓↓

お尻が硬いと股関節の前が痛む? – BC-body 新着情報

 

今回は【誰でも1分で出来る!!お尻のストレッチ】をご紹介したいと思います。

前回の記事で股関節の後ろ側の筋肉や靭帯などが硬い場合、股関節が前へ押し出されることがあると紹介しました。

今回はその股関節の後ろ側にある筋肉を伸ばすストレッチを紹介します!

梨状筋のストレッチ

●注意点

・骨盤が開かないようにする

・骨盤を低く沈める

・お尻が伸びているのを意識する

 

お尻が伸びている状態を作ったら、30秒間この姿勢をを保ちます。

終わったら反対の脚も同じように行ってみましょう!

左右、行っても1分で股関節のストレッチが出来ます!

まとめ

今回は「誰でも1分で出来る!!お尻のストレッチ!」について紹介していきました

前回の記事にもあるように股関節の前側の痛みが、実は股関節の後ろ側の筋肉や靭帯の硬さが影響していることがあります!!

お尻が硬いと股関節の前が痛む? – BC-body 新着情報

 

まずは1週間続けてみて、徐々に習慣にしていきましょう!

 

 

ここまでご覧いただき本当にありがとうございましたm(_ _)m

この記事を書いた人↓↓

 

BCスクールについてはこちら⇓⇓⇓の画像をクリック‼

 

いつもお問い合わせいただきありがとうございますm(_ _)m

参考文献

1)林典雄,浅野昭裕(監修) 熊谷匡晃(執筆):股関節拘縮の評価と運動療法.運動と医学の出版社.2023.

2)村木孝行(編集):痛みの理学療法シリーズ肩関節通・頸部痛のリハビリテーション.東京.株式会社羊土社.2019.