軸を伸ばして姿勢を整える!つくば姿勢改善専門BCピラティス

一般的にピラティスの効果として言われることが多いものの一つに「姿勢改善」があります。

 

スマホ、PCの多用や運動不足など、様々な要因によって姿勢の崩れに悩まされている方が多くいます。

悪い姿勢の典型的な例でいわれるものとして…

 

・猫背

・肩の高さが違う

・反り腰  など

 

全体的な姿勢の崩れから、細かいアライメントの崩れまで様々なものがあります。

 

人は座ったり、立っている時など、常に重力が身体にかかるために重力に負けてしまうと身体は潰れてしまいます。

脊柱は頸椎・胸椎・腰椎・仙椎(仙骨)があり、S字のカーブ(頸椎:前弯、胸椎:後弯、腰椎:前弯)がある状態が正常になります。

「出典元:プロメテウス解剖学アトラス」

 

一般的に言われる崩れた姿勢の多くは、脊柱のS字カーブが大きくなった状態になります。

 

そこで、良い姿勢を保つために大切になるのは「軸の伸長」です。

重力に抗して頭頂部を伸ばすことで、過剰になったS字カーブが生理的な弯曲になり、綺麗な姿勢になります。

 

ピラティスでは、動作の最中に軸の伸長を意識して行うことで、正しい姿勢でエクササイズが繰り返されるので、「神経・筋肉・関節」がバランスよく働き、綺麗な姿勢が身についていきます。

 

軸の伸長は、筋トレやウォーキングなど他の運動や日常生活の中でも活用できるので、日ごろから是非意識してみてください!