ピラティスをするとどんな効果がある?つくば姿勢改善専門BCピラティス

昨今、スポーツ選手や芸能人の身体作りから一般の方の健康増進まで、ピラティスを取り組む人が増えてきて、その影響でピラティスに興味を持たれる方が増えてきています。

 

では、実際にピラティスではどのような効果があるのか、ネットで調べてみました!

ピラティスを検索すると様々な効果が出てきます。

 

・姿勢がよくなる

・腰痛がよくなる

・身体が柔らかくなる

・体幹を鍛えることが出来る

・ヒップアップになる、身体の引き締め

などなど。

 

ピラティスを続けていくと結果的にどれにも効果があります。

実際には、それらの効果も順を追って身についてくことが多いと思います。

 

①関節の可動域が良くなる(柔軟性が良くなる)

②筋バランスが整い、正しい姿勢がとれるようになる(姿勢が良くなる)

③正しい姿勢でエクササイズを行うことで、インナーマッスルが鍛えられる(体幹が鍛えられる)

④正しい姿勢でエクササイズを繰り返すと、正しい動作が身につき、身体の負担が減る(腰痛などが和らぐ)

⑤正しい姿勢・動作でトレーニングをすることで、引き締めたい筋肉が効果的に鍛えられる(ヒップアップ・身体の引き締めなど)

 

様々なことが横並びになっていることが多いですが、実際には全てが一度に効果が得られることよりも、段階的に進んでいきます。

身体を引き締めたい!と思っている方も、その前段階に問題がないか考えて行わないと、関節に負担がかかり、身体に無理が生じてしまいます。

 

自分の身体にとって何が必要か、姿勢分析、身体の使い方・動き方の癖など細かく調べていきますので、興味がある方はまずご相談ください!

 

→ピラティスを受けてみたい方はこちら!!

ご相談もお気軽に!!