「身体を鍛えよう!」「運動をしよう!」と思ったときに、様々な方法があります。
- ピラティス(マット、マシン)
- マシンでの筋トレ
- ストレッチ
- ヨガ
- 各種ダンス
- 水泳 などなど
その中で、マシンピラティスの『リフォーマー』をおススメする理由が3つあります。
- 誰にでもできる
- 正しい動きを意識しやすい
- 鍛えながら、柔らかくなる
どんな運動でもそれぞれの効果があり、良い点・悪い点がありますので、それぞれを使い分けたり、組み合わせることが一番効果的な方法になります。
リフォーマーをおススメする3つの理由
1.誰にでもできる
マシンを使ったエクササイズと言われると難しいイメージをするようですが、実はマットピラティスのような自重で行うエクササイズの方が難しい場合があります。
なぜなら、自分自身で身体をコントロールしなくてはいけないので、『可動域が狭い・姿勢が悪い・呼吸がうまく出来ない』など、機能低下がある場合はうまく動作を行えないことが多いからです。
リフォーマーでは、ただ負荷を加えるだけでなく、動きをサポートしてくれるので、高齢の方や痛みを抱えている方、体力に自身のない方でもそれぞれに合わせて行うことができます。
2.正しい動きを意識しやすい
リフォーマーを使うと、動きをサポートしてくれるので、正しい関節の動かし方や姿勢などを意識しやすく、無理に身体を動かそうとしなくても自然と正しい動きに導かれやすくなります。
また、ロープなどが負荷として身体に加わることで、動かしたい場所を感じやすくなるので、自分の動きをイメージし易く、自分で動き方を治していくことが出来ます。
(腰を反ったり、骨盤が開いたりせずに、真っすぐ後ろに蹴る動きも意識し易くなります)
3.鍛えながら、柔らかくなる
リフォーマーでは、ピラティスの代名詞である「体幹を鍛える」という効果もあります。
様々な姿勢で行うエクササイズでは、姿勢を保持しながら動くことが難しいエクササイズもあります。その為、姿勢を保ちながら正しい動きを繰り返していくと自然と体幹が働き鍛えられていきます。
また、姿勢を保ちながら動作を繰り返していくことで、鍛えると同時に可動域が広がるために結果的に身体が柔らかくなります。
(寝た状態で体幹を安定させたまま股関節の可動域を広げていきます)
それ以外にも・・・
それ以外にも多くの効果があります。
- 腰が痛くても寝た姿勢でエクササイズを行える
- ピラティスが初心者の人でもできる
- スポーツのパフォーマンスを向上できる
- 1回で効果を実感しやすい
- 怪我のリハビリとして使うことが出来る
- 身体の歪み、左右差を改善できる など
リフォーマーによって、様々な効果を得ることが出来ます。
リフォーマーを用いた運動指導を行っています
PTコンディショニングルームではリフォーマーを用いた運動指導を行っています。
リフォーマーにも良い点・物足りない点があります。
その為、身体の状態や目的に合わせて、リフォーマーの他にも様々な方法や道具を組み合わせてパーソナルトレーニングを行います。
最後に・・・
- 日ごろから運動をしている人は、その運動の一つに加えて…
- 運動をしていない人は運動のはじめとして…
それぞれにリフォーマーを行うことをおススメします。
リフォーマーは道具がないと出来ないですが、リフォーマーを用いることで今までなかなか出来るようにならなかったことが出来るようになったり、運動を始めたばかりでも効果とともに運動の楽しさを実感していただけると思います。
リフォーマーを行ったことがない方は、是非一度体験してみてください!
興味のある方はこちらからお問合せください!
PTコンディショニングルーム
仲川 亮