~いつまでも自分の足で歩き続けるために~姿勢を改善する運動

~いつまでも自分の足で歩き続けるために~予防医学

【BC】 バランスコンディショニング

〔BCとは、balance conditioningの頭文字〕

呼吸を意識しながら体幹を強化し、全身の筋バランスを調整〔コンディショニング〕する運動。

予防医学に基づく機能改善レッスン。

関節は消耗品?!

カラダは、鍛えて良くなる組織〔筋肉等〕もあれば、鍛えても強くならない組織=大事に使っていかなければならない組織〔関節等〕があります。

関節の強さは人それぞれで、生まれつき強い人もいれば弱い人もいます。〔結合組織の強さは遺伝〕

筋トレと脳トレはありますが、

関節トレ???聞いたことありますか。

負荷が高い運動で気づかないうちに、良いと思っている運動で関節に負担をかけていませんか?いつまでも自分の足で歩き続けるためには、関節を守りながら運動することが大切です。

悪い姿勢、悪いフォームで運動をしてませんか?

運動は必要です。しかし、運動は、カラダにとってストレス!!

厚生労働省の健康増進スローガンにもあるように。。。

1に運動、2に食事、3に禁煙、最後に薬。

日々の運動が、医学的根拠に基づく機能的動作であれば継続により機能は向上します。

しかし、機能的動作でなければ歩行動作等のパフォーマンスは低下します。

理学療法士平賀暁が考案した

【BC】バランスコンディショニングは、関節を守りながらカラダの機能を高め、筋肉を強化できます。

BCバランスコンディショニングは、自分の体力レベル、目的に合わせてレッスンを選ぶことができます。

病気になった時に行う医学的根拠のある運動療法を病気になる前に。。。

今から始めませんか?

【BCシリーズ】

BCチェア

BCピラティス

ファンクショナルBCヨガ

ファンクショナルBCヨガ:ライト

【各レッスンの特徴】

⬇︎⬇︎⬇︎

BCチェア:呼吸を意識しながら、ドローインにより体幹のインナーマッスル、インナーユニットの機能を改善していきます。

椅子を使用することで、高齢者や疾患を抱えている方でも安心、安全にカラダの機能を改善することができます。

運動強度+

 

BCピラティス:アライメントの基礎となる各関節の機能を改善し(股関節、肩甲帯など)、分節的な関節運動を意識して、代償動作の少ない動きやすい体を作ります。

呼吸を整えながら、インナーマッスルの機能を改善します。

運動強度++

 

ファンクショナルBCヨガ:矢状面、前額面での動きに加え、水平面での3Dな運動を行います。

ブレーシンクにて、より強固な体幹をつくります。美しい姿勢で立つために筋バランスを整えます。

運動連鎖を考慮しながら、全身の身体のつながり(筋膜ライン)を意識して、重力下におけるバランス能力を改善し、全身の機能を統合します。

運動強度+++

 

寝たきりの寿命

ではなく、

健康寿命をのばすためにBCを始めませんか?

●自分のために

●家族のために

●BCインストラクターとして

BCバランスコンディショニングを学びたい方

養成講座、パーソナル、施術希望の方は

がじゅまる整骨院〔院長 加藤〕まで

お問い合わせありがとうございます。

070-5023-2679

メール

gajyumaru.boneset@gmail.com

 

 

【BCレッスン希望の方】

●ジョイフルアスレティッククラブ土浦店、守谷店

●つくばメディカルセンター健康増進センターアクト

●ダンロップスポーツクラブつくば

●アックアセレーナ

●各公民館でのサークル活動(松代、小野川、竹園、二の宮、島名、豊里、谷和原、、水海道、石下、坂東、小絹など)

などなど

お近くの地域で受けられます。お気軽にお問い合わせ下さい。

※BCバランスコンディショニングは、BC- bodyの商標登録〔特許〕です。

ロゴは、がじゅまるの木。

がじゅまるの花言葉〔健康〕

【BC-bodyミッション】

健康増進、身体機能向上のため、より多くの方々に価値ある時間を提供します!!