腰痛を防ぐワンポイント

今回は『腰痛を防ぐためのワンポイント』をテーマにしていきます。

ここのところ、テレビなどでもコロナウイルスが多く取り上げられています。

外出を控えて、自宅で過ごす方も増えているのではないでしょうか?

80%以上の方が、人生で一度は腰痛を経験するともいわれています。

運動不足や身体が硬くなっていませんか?

日常の何気ない動作で腰に負担をかけていることがあります。

腰を丸めて物を持ったり、作業をしていませんか? 右写真のような動作を心掛けましょう。ドローインを忘れずに!

                    

姿勢の違いと腰への負担をみていきましょう。左写真の動作は腰への負担が大きくなります。

(僕も学生時代腰痛に悩まされていたので、気をつけている動作です)

f:id:physicaltherapist-k-blog:20180511000538j:plain 参考論文:The Load on Lumbar Disks in Different Positions of the Body

 

つまり、腰痛を防ぐためには『姿勢』が大切です。

何度も腰を痛めてしまう方、左写真のような動作をしていないか意識してみましょう。

普段何気なくしている姿勢・動作を気をつけるだけでも、腰痛の予防になります。

適度な運動やストレッチなども習慣的に行っていきましょう。

 

がじゅまる整骨院では保険診療・交通事故での施術も行っています。

急に腰を痛めてしまった・繰り返す腰痛でお悩みの方、ご連絡ください。

お問い合わせ先:070-5023-2679 がじゅまる整骨院(担当: 加藤)

 

皆さんの~いつまでも自分の脚で歩き続けるために~を叶えるサポートをさせていただきます!

~いつまでも自分の足で歩き続けるために~姿勢を改善する運動

 


HPはこちら

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は ja.png です

がじゅまる整骨院

住所:茨城県つくば市稲荷前10-7 イムーブルA102