今日は横向きの姿勢チェック時に基準となるポイントを書いていきます
・腕枕をしていきます⇒肩を開き、下げた状態にします
・左右の上前腸骨棘と恥骨結合(前方トライアングル)が床と垂直にする⇒パート①で前方トライアングルについて書いています。下にリンクにも貼っていますので、参考にしてみてください。
・左右の上前腸骨棘と肋骨からなる、四角形を崩さないように意識する
・上の脚が下方に引かれるよう意識し、左脇腹と床の間に空間を作る(マウスハウス)
下の写真のようにお尻の筋肉を鍛える、アップ&ダウンというエクササイズがあります。
このエクササイズを行うことで、膝の変形や腰痛の予防などに繋がります。お尻の筋肉が強くなる。股関節の安定性が向上するなどの効果があるため、それにより「スタビリティ関節」への過剰な負担が減るためです。
また、姿勢を保ちながら動くことで体幹の筋肉もしっかりと働きます。
関節には役割分担があるという記事で「スタビリティ関節」「モビリティ関節」の話しが出てきました。過去の記事で関節の役割分担に触れています。
運動の際には、姿勢が大切です!
各公民館でもサークル活動をさせていただいてます。(チェア・ピラティス・ヨガ)
ご興味のある方はお問い合わせください!
“jump.html”HPはこちら
がじゅまる整骨院
住所:茨城県つくば市稲荷前10-7 イムーブルA102