ピラティスってどんな運動?|つくば姿勢改善専門ピラティス

ピラティスって何?

「ピラティスにどんな効果があるの?」

と、同じくくらい多い質問です。

 

ピラティスの効果については以前お伝えしました。

ピラティスをするとどんな効果がある?つくば姿勢改善専門BCピラティス

では、実際にピラティスはどんなものか簡単に言うと…

 

「自分で動きながら、身体を整えていく運動です!」

 

ピラティス≠体幹トレーニング?

一般的に、「ピラティス=体幹トレーニング」という印象が広まっていますが、正確には体幹を鍛えるというのはピラティスの目的の一部になります。

 

BCピラティスでは、

・正しい呼吸

・正しい関節の動き

・正しい筋肉の働き

・正しい姿勢

それらをふまえて正しい動作を身につけることを目指しています。

 

つまり、本来自然と身についてるはずのそれらの機能が、何かの原因によって失われている状態(機能不全)を解決していくことで、自然と体幹の機能が高まります。

そして、その状態を維持していく為には体幹を鍛える必要があるので、いわゆる「体幹トレーニング」として負荷をかけることで鍛えていくのです。

 

そもそも、体幹を鍛える前にしなくてはいけないことが沢山あるのにもかかわらず、見落として「体幹を鍛える!」とゴールだけを見ていることが良く見られます。

 

BCピラティスでは、「いつまでも自分の足で歩き続けること」を目指して、身体の機能を高めることに重点を置いています。

その為、左右非対称な動作など、動きの中で自分の身体がどうなっているのか「気づく」ことを常に意識することで、自分の身体のアンバランスを知ることから始まります。

つまり、自分の身体を知ることで、身体を動かしながら問題点を整えていくことが出来るのです。

 

ピラティスは、「自分で動きながら身体を整える運動」です。

気になる方はお気軽にご相談ください!

 

ピラティスを受けてみたい方はこちら!

 

PTコンディショニングルーム

仲川 亮