スポーツ傷害の原因と予防~膝の痛み エクササイズ編~

前回の記事では痛みの原因が、身体の使い方⇒動作中のフォームにある可能性について書きました。

スポーツ傷害の原因と予防~膝の痛み編~

今回は、股関節の筋肉(インナーマッスル)に焦点を当ててみたいと思います。

以前の記事で、肩のインナーマッスルについて載せましたが、股関節にもインナーマッスルが存在しています。

インナーマッスルである、深層外旋6筋をみていきましょう。

梨状筋・上双子筋・下双子筋・大腿方形筋・外閉鎖筋・内閉鎖筋をさします。

参考:プロメテウス

梨状筋が硬くなり坐骨神経を圧迫すると、梨状筋症候群になります。

作用としては、

・外旋(外に捻る動き)で働いている

関節を安定(動きの調整)させる⇒アウターマッスルと協力して働くと、股関節を動かしやすくなります

 

股関節のインナーマッスルを鍛える「クラムシェル」のエクササイズを紹介したいと思います。

横向きで寝た状態で、外に開く運動になります。

★注意するポイントです。

骨盤が床と垂直な状態を保ちながら動く(姿勢が崩れない範囲で動かしましょう)

下の脇腹を引き上げた状態(マウスハウス)をキープして動きましょう

  

インナーマッスルが働くと、股関節が動かしやすくなり膝の負担も減ると考えられます。

地味なエクササイズにみえますが、とても重要なエクササイズです。

膝が痛いんだから、膝に原因があるんじゃないの?と思われるかもしれません。

痛みを繰り返してしまう方などは、一度患部以外にも目を向けてみてください。

 

自己紹介(加藤由基)

<A HREF=“jump.html”>HPはこちら</a>://

LINEでのご予約はこちらから

がじゅまる整骨院

住所:茨城県つくば市稲荷前10-7 イムーブルA102