スポーツ傷害の原因と予防~テニス肘編~

今回は肘の痛みの中でも、テニス肘(上腕骨外側上顆炎)に焦点を当てたいと思います。

症状としては、物を持ち上げる際やタオルなどを絞る動作などで痛みが生じます。

原因としては使い過ぎや年齢とともに腱が痛むケースもあると言われています。テニス以外でも、手をよく使うスポーツや重いものを持つなどで起きる場合もあります。

原因となる筋肉としては、短橈側手根伸筋が原因と考えられています。

負担を掛けすぎてしまう原因ですが、前回も記事に載せた関節の役割を考えてみましょう。

スポーツ傷害の原因と予防~腰痛編~

肘関節の役割としては、安定が大切な関節となります。

動く関節(肩・手首)が役割を果たさないと、安定の関節へ過剰なストレスが掛かるでした。

では、筋肉が硬くなり肩の動きが制限されている場合、緩めれば肘への負担が減りませんか?

ストレッチポールというものを使ってほぐす場合は、上図の形です。(首がつらい方は支えるなど無理をしないようにしましょう)

 

改善のために自分でできること

ストレッチ・マッサージ⇒短橈側手根伸筋など手を反らしたり・肘を伸ばす筋肉

筋力強化⇒急性期には避けましょう

安静⇒可能であれば使い過ぎを避けましょう

アイスマッサージ⇒痛みが出始めたころ(急性期)の場合には、冷やすことで痛みが軽くなります

 

身体を正しく使うためには、筋肉の硬さも邪魔をします。

運動をしたら、メンテナンスをする習慣を付けましょう!!

 

自己紹介(加藤由基)

<A HREF=“jump.html”>HPはこちら</a>://

LINEでのご予約はこちらから

がじゅまる整骨院

住所:茨城県つくば市稲荷前10-7 イムーブルA102